■ラドン濃度測定業務の開始にあたり

低放射線ホルミシスの安全・安心を確保して確かな期待に応えるためにはラドン濃度の正しい測定が必要となりますが、これまでは、ラドン濃度の測定が必ずしも正しく行われていない場合が多数見受けられました。

そこで、様々な方々より頂きました多数の要望にお応えしてホルミシス臨床研究会において、ラドン濃度の測定業務を開始するはこびとなりました。

当研究会では、指定検査会社を通じてラドン濃度の測定を行いますが、その測定した数値については、ホルミシス臨床研究会代表理事の川嶋朗先生の承認を得て公式な測定証明書を発行致します。

 

■ラドン濃度測定内容と料金

(1)
空間のラドン濃度測定・・・1回(1施設)70,000円

※1測定対象の現地空間に指定検査会社が出張して測定します。測定に要する時間は最低12時間。 詳細は申込受付後に指定検査会社より連絡致します。

※2指定検査会社が測定対象の現地空間まで出張する際の実費交通費を別途お支払い頂きます。

(2)
水のラドン濃度測定・・・1回 50,000円

※1ラドン水を指定検査会社へ送付頂き、その会社で測定します。送付方法などの詳細は、申込後に指定検査会社より連絡致します。

※2指定検査会社へラドン水を送付する費用は、申込者の負担にて送付して頂きます。

 

■測定の申込みから測定証明書の発行までの流れ

(1)
「ラドン濃度測定申込書」に必要事項を記入・捺印して、ホルミシス臨床研究会事務局へFAXして下さい。(口頭又はメールなどでの申込み受付は行っておりません。)

※1「ラドン濃度測定申込書」のダウンロード

※2「ラドン濃度測定申込書」のフォームはダウンロードの他、事務局へ電話連絡を頂ければ希望番号へFAXにて送信致します。

(2)
ホルミシス臨床研究会の口座へ該当する測定料金を振込んで下さい。(測定料金事前入金制となっております。)

※1測定料金 空間の測定70,000円 水の測定50,000円

※2振込先  三井住友銀行 新宿通支店 (普)8085318
一般社団法人 ホルミシス臨床研究会

※3出張実費交通費及び送付費用は別途精算のため含まれていません。

(3)
上記(1)、(2)の両方について事務局で確認がとれ次第、指定検査会社へ「ラドン濃度測定申込書」の写しをFAXして測定業務の開始依頼を致します。

※現在決まっている指定検査会社 ㈱巨樹(オオキ)TEL:045-231-4744

(4)
指定検査会社より、申込者の方へ測定対象となる空間の場所や現況確認、検査日程、検査方法、出張実費交通費、又は水の送付方法などについて、打ち合わせのための電話連絡が行きます。これらの事項については、直接指定検査会社と申込者との間で打ち合わせをして頂きます。

(5)
指定検査会社のラドン濃度測定実施

※指定検査会社が測定対象となる現地空間まで出張する際の実費交通費の精算も直接お支払いを済ませて頂きます。

(6)
指定検査会社より、ラドン濃度測定結果として検査表が事務局へ報告・提出されましたら、その測定結果について代表理事の川嶋先生へ報告・提出し、承認手続きに進めていきます。

(7)
代表理事の川嶋先生の承認手続きが完了致しましたら、事務局にて公式な測定証明書を発行し、検査表と共に申込者の方へ交付(郵送)致します。

 

お問い合わせ

TEL:03-6314-0668
FAX:03-3861-3575

■お問い合わせ

お問い合わせ

■相談窓口

ホルミシス臨床研究会

学術委員(ドクター)

ご意見募集

ページ上部へ戻る